IBS vs 子育て(検診編)

過敏性腸症候群(IBS)

こんにちはー!寒暖差にお腹をやられてるうさ丸です。

前回のブログと順番が逆になってしまいますが、そういえば乳幼児健診とか予防接種辛かったなーって思ったので書いてみます!

乳幼児健診はお母さんに厳し…くないです!

子どもが小さい頃って定期的に検診ありますよね。

子どもの検診なのにいつもお昼寝時間と被るの…毎回なんだかなーっと思ってました。

検診では主に身長・体重の計測歯科検診対面相談みんな集まって5分くらいのお話をしました。

自分の事でさえお腹が痛くなってしまう私にとって、順番に呼ばれるのを待つのも、数人でも集まって話を聞くというのも苦痛しかない時間でした。

でも、そんなワガママも言ってられるはずもなく…

まわりをキョロキョロして、いけそうなタイミングでトイレに駆け込んでいました。

そんな私が息子と娘の乳幼児健診を数回行ってみて、見つけた攻略法は…

予定時間よりも早めに行く!!!

ちょい早めだと、5分前行動できる方達がいることが多かったので、15分前くらいが私的にベストでした!

30分前だと逆に前の時間帯のグループと重なってしまったので、早すぎもアウトでした…

受付を済ませて呼ばれるのを待つのですが、トイレに行くときにスタッフさんにすぐ戻りますって伝えておくと、呼ばれても飛ばされることなくトイレから戻ったタイミングで案内してもらえたので、一声かけていくのもおススメです!

私は各項目ごとにトイレ…となっていたので3、4回は行ったのですが、最後のほうは「お母さんもうじきだからトイレ行くならいまだよー」と声をかけてもらえました。

恥ずかしいけど、中に入ってからやっぱトイレ!!!ってなってしまうよりいいので、何回でも安心できるだけ行きたい派の私にとって理解あるスタッフさんがいてくれたのはとても助かりました!

 

地域によって違うと思いますので、電話などでどのくらいの時間帯なら混まないのかとか、当日の流れとか聞いてみるといいかもです!

 

子どもの予防接種はお母さんも大変!

私は注射が大の苦手です!!!

なので昨今の予防接種も泣きましたし、高3になった息子と一緒に行ったのですが、逆に「お母さん大丈夫だからねー、息子君の手繋いでてねー」っと看護師さんと息子に助けられたほどです。

そんな私でも自分の子の予防接種は連れて行かなければです。(←当たり前)

注射で苦手なことはもちろん針も怖いのですが、待ち時間がそれ以上に苦手です。

問診票を書き、体温を測り、まつ…

シーンとしたあの場所で……

想像しただけでお腹痛いです(´;ω;`)

しかもいつ呼ばれるかわからないので、トイレのタイミングがつかみにくい…

予防接種をする子どもの月齢ってそんな大きいときじゃないんですよね。

まだまだ小さいとき。

なので、トイレに行きたい!!!って思っても、サッと行くことができないんです。

なので余計にお腹痛くなるんです。

辛かったー…

私のいった病院では遅い時間のほうが人も少なく、看護師さんもバタバタしていなかったので、いつも遅い時間にしていました。

病院によりけりなので、こっちも確認してみるといいかもしれません。

スタッフさんも看護師さんも慣れているので大丈夫!!!

検診も予防接種も、確認してから行くことにして、だいぶわがままを聞いてもらいました。

いろんなお子さんが集まる場所なので、スタッフさんも看護師さんも私みたいなタイプの扱いに慣れています。

なので不安なことなどあったら、子どもの事だけでなく自分の事も伝えたもん勝ちだと思います!

お腹痛くなってしまうのはしょうがない…

だけどやらねばならないときもある!母になったのだから…!

って、旦那が行ってくれればそれで済む話なんですけどねー…(遠い目)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

 

タイトルとURLをコピーしました